キララの里の風だより

キララの里から風に乗せて、小林社長の独り言を写真付きでお届けします。

Entries


  • [No Tag]

四匹目の猿

見ざる 
言わざる 
聞かざる

いつもおなじみの三匹の猿

それぞれに聞きなれた三猿の例えだが
先日お伺いした会社の会長さんから実はもう一匹厄介な奴がいるんだよ

!cid_EB961D24CF7F4331B95001721AE1FCB2@lNPC_convert_20080516090047.jpg


思わざる 
と言う猿が 
こいつの存在に気付かないと中々人生うまく行かないのだよ

!cid_051ACC292CF64FDC91309AF90BA30A1A@lNPC_convert_20080516090425.jpg


そう言えば仏教のお話の中で心行の例を良く聞いた
こころで思う事は必ず行動に出る
だから  思う事と 行いは一緒なのだよと
あぁーそうだ  よこしまな事は 思わざるなんだ

!cid_5B927A6E9DEA49DBA30D8C3CF70C7B14@lNPC_convert_20080516090017.jpg


人それぞれに自分に合ったいい教えを学んでいる
人と話す事は真剣勝負なのだ
それ位の気概を持っていないと 大事なものを聞き流してしまいそうだ
どうでもいい事は聞かざるだけど 大事な事は聞き耳たてて行こう

思いの世界は自分の内の事だから 自分で見る事が出来るからいいね




P/S  写真は すすき 紫大根  おがたま  です




  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://kiraranokazedayori.blog100.fc2.com/tb.php/73-a0fd8a5d

