キララの里の風だより

キララの里から風に乗せて、小林社長の独り言を写真付きでお届けします。

Entries



水滴の夢 (素敵な夢)


!cid_36A33941AC634654A92425E4B0BE5A3D@lNPC_convert_20080606092151.jpg


露は泣きながら ただ こう言うばかりーーー
「どうしてわたしの命は こんなにも小さく はかないのでしょうーーー
子供の夢のように
生まれい出たその瞬間に 消えてしまうのでしょうか?
目覚めたばかりの夜明けの娘の
幸福な一粒の涙よ、

インドの詩人タゴールの詩の一節である

梅雨の合間に咲きだしたポンポンダリア  一粒の涙がタゴールにつながった

!cid_FA4CDA16C37F4E19A7B47F883957A7E5@lNPC_convert_20080606092220.jpg



アスパラの涼しそうな御姿にクリスタルな水滴が これ  似合うねってついてきた

風に揺れて落ちる前にしっかり撮ってよね

は~い 任せておいてと撮りました

!cid_58D14833BBA6433DA39EB34776F01F32@lNPC_convert_20080606092341.jpg


仲間が沢山いた方が賑やかでいいね

そうだそうだ 集合写真だ アスパラさんのお家に来た記念だ
爽やかな朝のすってき(水滴)な時間でした

哲 

92歳万歳


!cid_AF56F7B35DE14B1FB7BFA9AA95A6A546@lNPC_convert_20080526094448.jpg



元気で92歳の誕生日を迎えて頂いてありがとう

子 孫 ひ孫  総勢14名集まって父の誕生パーティをやった

!cid_8BC72BA128754AC089E5760F36891030@lNPC_convert_20080526094542.jpg


お寿司パーティーのあと 親しくしているケーキ屋さんからケーキのお祝いをいただいた

ありがとう

みんな元気で仲良く暮らせる喜びが何とも嬉しい

!cid_A8B29F94059140018E759DE72A820691@lNPC_convert_20080526094512.jpg


おじいちゃんへのメッセージを読み上げるひ孫のお言葉に父も微笑みぱなし

理屈無しに子が親の面倒をみるのは当たり前との日本に伝わる習慣を大事にしていきたい

屈託なく大きな声で 泣き 笑い 出来るしあわせをいつまでもと願っている

親子三代

いつもの歩き瞑想コースで挨拶を交わす常連さんがいる

僕が子供の頃からずーっと変わらず農業に励んでいるTさんである

鞠が原農場と御影の石柱に刻んであったのを覚えている

!cid_35E6D9134F9148489821B7D1D53B1075@lNPC_convert_20080526093728.jpg


昭和23年頃開拓が終わって耕地になった畑は小指の太さの芋しか収穫出来なかった

Tさんのお爺さんはその頃芋の作り方を覚えに四日市から岐阜まで片道80キロの道を歩いて

岐阜の篤農家の所まで通っって教えを乞うたと言う

そんな努力が今の日本の基礎になっている  国の基本は農である

今後食糧問題が我々の生活を脅かす時代になってくると万人が目覚める事であろう

毎朝早朝より畑仕事に打ち込むTさん親子に尊敬の無言の挨拶をしながら邪魔をしないように歩いて行く

捨てられている空き缶の無いこの村の道筋には 花が沢山ある

!cid_4E893E7B93D14519A3A49E27F18B02F2@lNPC_convert_20080526093700.jpg


普段見慣れた花だけど 朝の光を浴びると違う花のように生き生きしてくる

思わずリュックからカメラを取り出してシャッターを切った

!cid_33170E3A94B745F4B65252DFD88B01C1@lNPC_convert_20080526093955.jpg



お天道さまもオッスと言う感じで顔を出す

みんな揃った かんぱ~い  拍手 と言いたくなった

本当に働いている姿は美しい

四匹目の猿

見ざる 
言わざる 
聞かざる

いつもおなじみの三匹の猿

それぞれに聞きなれた三猿の例えだが
先日お伺いした会社の会長さんから実はもう一匹厄介な奴がいるんだよ

!cid_EB961D24CF7F4331B95001721AE1FCB2@lNPC_convert_20080516090047.jpg


思わざる 
と言う猿が 
こいつの存在に気付かないと中々人生うまく行かないのだよ

!cid_051ACC292CF64FDC91309AF90BA30A1A@lNPC_convert_20080516090425.jpg


そう言えば仏教のお話の中で心行の例を良く聞いた
こころで思う事は必ず行動に出る
だから  思う事と 行いは一緒なのだよと
あぁーそうだ  よこしまな事は 思わざるなんだ

!cid_5B927A6E9DEA49DBA30D8C3CF70C7B14@lNPC_convert_20080516090017.jpg


人それぞれに自分に合ったいい教えを学んでいる
人と話す事は真剣勝負なのだ
それ位の気概を持っていないと 大事なものを聞き流してしまいそうだ
どうでもいい事は聞かざるだけど 大事な事は聞き耳たてて行こう

思いの世界は自分の内の事だから 自分で見る事が出来るからいいね




P/S  写真は すすき 紫大根  おがたま  です




流れに乗って

色々の事が懐かしくなってきた

立て続けに友人の訃報が届く 

僕が高校生の時お世話になった飼料会社の会長さんにアポを取ってもらった

友人と話しているうちに  その会長さんが二人の共通の師匠だと分かったからだ

以前からお身体の調子が悪いと聞いて  気になっていた

!cid_D52AF61A16D743B5878CA527884AD7B8@lNPC_convert_20080515094351.jpg



海千山千越えてこられた会長さんは お元気そうだったので安心して長居をしてしまった

齢75を超えられ事業に大成功された会長さんは  健康が幸福の元  と繰り返し話されていた


!cid_0946A9B8D64C420F80F8ADE3C092DDA9@lNPC_convert_20080515094316.jpg


今朝は 気圧が高かったせいか すがすがしい  気持ちのいい朝で目覚ましより先に起きた

まだ ほのかに夜の残っている庭の片隅にひっそりとここにいるよ と咲いているシャガがあった

暗くても色が出ているところが凄い

何時もこの花の配色の見事さに感心する  野のチョウチョみたいだ


!cid_7CCD7EF84B624C42A04735E56F61FF6D@lNPC_convert_20080515094256.jpg


咲きかけのシャガも綺麗  5時前には日が昇る

差し込む朝日に目覚めたようなシャガ

何だかお話が出来たようで嬉しかった


